ヒカルルです隊

アクセスカウンタ

zoom RSS まほろば観光果樹園

<<   作成日時 : 2015/10/08 15:48   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

10/7(水)の朝の写真です。
朝ん歩も寒くなったなぁとネックウォーマーを鼻迄あげて散歩をしていたら山が白い。
吾妻山です。何事も早い今年は冬も早そうですね。
画像


シルバーウイークが終わって2週間が過ぎようとしています。

毎日記録として撮っている写真が沢山たまり|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| お手上げ状態……

自分の日記としてやはり毎年恒例のブドウ狩りはblogに残しておきたいので思い出しながら作りたいと思います。

信州に行った時もシャインマスカットやシナノパープルを食べておりました。
シャインマスカットは旅行中2度ほど食べました(笑)

果物全般大好きですが葡萄も死ぬ程、目一杯食べたいのです。


「まほろば観光果樹園」
お彼岸頃から食べる事ができるスチューベンが大好きです。

今年も変わらず
大人500円
時間無制限
食べ放題
は変わっていません。

毎年お彼岸に訪ねておりましたが今年は信州に行っていたので帰ってきてすぐだし諦めておりました。

9/23の朝ブドウ狩りに行くよって
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
諦めていたから嬉しさ倍増。

今回は若奥様が受付してくれました。
今まであまり接点が無かったので普通にしていたのですが……
スチューベンですよね。畑分かりますねって。(〃▽〃)ポッ
やっぱりスチューベン好きの私達覚えられておりました。

画像


さぁ出発です。
画像


ブドウも今年は早かったようです。
画像


ママちゃんは食べる気満々で最初から2房採りました。
パパは1房
画像


画像


今回は若い女性二人組とカップルが後から来られました。
果樹園のお兄さん細かく説明しています。

毎年来ているからか説明もない私達( 艸`*)ププッ
新鮮な気持ちで説明に耳を傾けました。
画像


こうして見ると大きさが分かりますね♪
画像


画像


私は3房パパは2房
年々食べる数が少なくなります。
近所には箱に入った物を買いますが自宅用には自分で採ったブドウをかごに入れました。
7房入りました。1000円のかごです。
お土産だけ買った方が数が食べられなくなった現在は率が良いのですが
自分で採ってブドウの棚の中で食べるのがまたいいのです。
画像


画像


ブドウはワンコはNG食品です。おすわり君を食べてます。
画像


最後に果樹園のお兄さんが
「今年はおばあちゃんはこられないのですか」と聞かれました。
ずっと変だって思っていたのでしょうね。

ずーと3人で行っていたから。


自分もガンの手術をしているので先はわからないけどこれるうちは毎年来ますねとご挨拶。

毎年恒例ブドウ狩り
今年も甘くてとても美味しかったです。

ブドウ繋がりでおまけ
ブドウを頂いたのでブドウタルトを作って食べました。
画像


画像



スイーツつながりでおまけ
坊っちゃんかぼちゃを収穫したので作りました。
坊ちゃんかぼちゃプリン

画像

画像


山形つながりのおまけ
「もってのほか」
食用菊の生産全国1位
もってのほかと聴くと山形を浮かべますが福島の我が家でも育てています。
画像


毎日バケツに一つづつ。
花びらを外して茹でて甘酢に漬けるので時間がかかるので毎日バケツに目一杯にしたら止めます。
画像


画像


画像


綺麗な甘酢漬けの出来上がりです。

冬の気配を感じつつですがゆっくり秋を楽しみたいですね。

時間がある時見てください。スマホのアプリで自動で作られてくる動画
誰かスマホの画像見ているのかしらヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ  

http://www.magisto.com/int/album/video/ejUkXlVPAFkkPC8GDmEwCXt9?l=vsm&o=a&c=c



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
雪、、、はやっ。まだ10月はじめなのに。
ぶどう、美味しそう。ぶどう、大好き。果物で一番すきなのぶどうかも。
最近の作物ってネーミングに凝りますよね。お米が最初なのかな。面白いけど、もってのほかってのはなんだか(笑)
achisi
2015/10/08 16:18
achisiさん
( ´ー`)ノ コンチャ

ブドウやはり大好きですね。
achisiさんと食べ物の好きなものが同じような気がします(๑´ლ`๑)フフ
雪にはびっくりしました。朝の散歩がちょっと寒く感じたら冬は短い方が良いのですがachisiさんは長い方が良いですね。
「もってのほか」ってやっぱり変ですね。(天皇の御紋である菊の花を食べるとはもってのほか)とか(もってのほか美味しい)とか名前の由来が有るようです。
何時も気持ち玉やコメントありがとうございます
るる
2015/10/08 16:44
こんばんは(o´∀`)ノ
吾妻山はもう雪化粧ですか
山にいる鳥さんも里へ避難ですね
ぶどう狩りも良いですね〜
けっこうフサフサですね(* ´艸`)
スチューベンって品種名なのですね
一瞬なにかのお弁当かと…
(´-ω-`;)ゞポリポリ
お家でタルトとプリン作り再開ですね
ヒカルちゃんも慣れっこで
フフーン状態ですねえ(´∀`)
旅行帰りでぶどう狩りもおつかれさま
(*´ノ∀`)オツカレサ──ン
るなまる
2015/10/08 21:42
るなまるさん
❀.(*´▽`*)❀.こんばんは♪

スチューベンお弁当*´艸`*みたいですね。甘くて本当に美味しいです。あまり同じ所に行っていて恥ずかしいけどハズレるのが嫌なので同じ果樹園に行っています。
ヒカルは最近ベッタリ甘えん坊で困っております。庭でも横で寝ていたり畑でも抱っこして欲しくて仕事にならないです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
そう言う年頃なのか……
母がいなくなり作らなくなっていたスイーツ徐々にスタートしました。やはりスイーツは美味しいし自分で作るので自分の好きな味です💕💕
何時も気持ち玉やコメントありがとうございます
るる
2015/10/08 21:57
こんばんは。

吾妻山、もう雪が積もってるんですね。
下の方は紅葉が綺麗な感じですね。

葡萄、美味しそう〜♪
タルトにされたんですか。
これも美味しそうですね〜。
トトパパ
2015/10/08 23:35
トトパパさん
ヾ(´︶`*)ノ♬おはようございます

10月になったばかりで雪が降ってびっくりでした。直ぐ溶けました
ブドウは大好きです。
もっと畑に植えたくなりました。
タルトもフレッシュなブドウの爽やかさで美味しく頂けました。
何時も気持ち玉やコメントありがとうございます
るる
2015/10/09 08:21
吾妻山もう雪なんですね
美味しそうな葡萄
私大好き
ブドウタルト豪華ですね
葡萄がいっぱい
食べでがありますね
もってのほか
綺麗な色で甘酢にですか
食べたこと無い私
食べてみたいです
ジュン
2015/10/09 14:43
ジュンさん
(ㅅ´ ˘ `)♡こんばんは♪

山が白くなった日は本当に冷えました。帽子をかぶり手袋をしてネックウォーマーも冬のようです。
ブドウはそのまま食べられ美味しいし大好きです。
ブドウが続いたのでタルトにしました。食べで有りました。2回に分けて食べました。
もってのほか毎日収穫して漬けております。しゃきしゃきと美味しいです。
訪問頂いてコメントありがとうございます
るる
2015/10/09 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
まほろば観光果樹園 ヒカルルです隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる