ヒカルルです隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 小布施堂 朱雀

<<   作成日時 : 2015/09/30 09:04   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10

何年も前から食べたいと思っていたから((o(○`ε´○)o))ワクワク

9月に旅行と言うと9/9のアニバーサリーにお休みとって旅行をしていて何度か万座温泉迄は来ていたが
この朱雀は残念なことに期間限定のお菓子。
9月中旬〜10月中旬迄。

今回はSW。期間中である。

何年も食べたいと思っていたものがやっとやっと実現出来る。

食べに行った人のblogを見てシュミレーションはバッチリ出来た。

8:30から整理券を配る。
画像


6:00頃には並び始めるらしい。
その時間に行けば1回目9:00からの組に入ると皆さんが言っていた。

道の駅小布施で朝早く目覚め、犬の散歩などして5:40に小布施堂に到着。

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
長蛇の列。
駐車場に入れてからではもっと後ろになる。

慌ててイスや毛布等持って私だけ並んだ。

ハァ・・(;-ω-)=3
ざっと数えて97人目。

こんなはずでは無かった

画像


画像


一番に並んでいる人に聞いたらにゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ夜の8:30から並んでいるって

ドンドン人が来る。パパが町営の駐車場に停めて合流してから私の後ろの人数を数えてみた。
290人位
前が100人位+後ろが290人
お店の方が列の最後にいて、そろそろ並ぶのをお断りしますって。
その時間7:00
展開が早すぎですぅ。
平日は結構8:00頃でも大丈夫みたいなのにさすがシルバーウィーク。


|ω-`*)シュン自分では一番に並ぶつもりで来たのに
朝は冷えているので皆さん毛布等で暖まっております。
ヒカルル隊お仕事です。
犬たんぽ
温かいです。いい仕事をしました。
画像


早くから並んでいたためか前倒しで7:45から整理券スタートしました。

本宅 10:30〜です
ここで予定から1時間30分狂いました。
画像


小布施堂の前でパチリ。
画像


朱雀を食べる本宅
画像

本店のレストランと本宅で朱雀の提供が有りますが会場は選べず時間と会場と通し番号が書いてあるのです。人数を伝えて料金は前払い。1人1000円のお菓子です。


付近を散策
画像


北斎館
画像


画像


色々お土産を買って車に置きに行ったけど人も車も一杯。身動きが出来ない。ここでヒカルルはお留守番して頂きました。
ちょっと時間があいてしまったけど車で移動すると駐車場に入れたい車が並んでいるのでそのままでレンタサイクルで移動することに。

一番見たいのが
「岩松院」何qか離れているので歩いては10:30に間に合わない。
ここも行きは下り帰りは登り。
ゼイゼイ、ハァハァ
自転車の写真撮り忘れました。
おじちゃんが言う最新式だと( 艸`*)ププッ

画像


福島正則の霊廟
画像


ここは葛飾北斎や小林一茶のゆかりの寺。
写真はNGでしたが本堂の中央の畳21畳分の大間天井に北斎が88歳の時に描いた大作「八方睨み鳳凰図」が描いた時から塗り替えることなく残っており見事でした。
御朱印帳にその絵が使われておりました。
画像


裏側は小林一茶関連でしょうか?
カエルです。
「やせ蛙負けるな一茶ここにあり」句碑もあります。
画像


画像


本当はもっと見たいのですが時間が10:30。一番の楽しみに戻りました。

画像


朱雀とは新栗を蒸して裏ごしし、砂糖も何も加えず甘い栗餡うえにそっと被せたもの。
新栗を贅沢に味わえる点心です。作ってから30分以内に席に届けるのが朱雀ルール。

本宅は2階にも席が有るようです。私達は1階。中庭の緑が良い感じです。
画像


わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ついに運ばれて来ました。
同じテーブルの人で一番先でみんなが見ています。


画像

運ばれて直ぐに栗の香りです。

箸とスプーンとお茶が一緒に来ました。

ひとくち口に入れたらおもいっきり「栗」です。栗を楽しむのにはこれも良いです。
画像


中には甘い栗餡
画像


大満足の朱雀でしたぁ。

外に出ると小布施が人人人!!!!大変な賑わいで続きの観光を諦め次なる目的地へ

続く
後、一回で終わります。
*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

期間限定のお菓子ですか。
朱雀っていうんですか。
6時前に100人の行列ですか!
凄いですね。。。
なんかめっちゃ美味しそうですね。
食べてみたい〜。
トトパパ
2015/09/30 11:19
トトパパさん
( ´ー`)ノ コンチャ

念願の朱雀を食べることが出来ました。シルバーウィークで無かったらここまでフィーバーしていないと思いますが7:00で限定400人に達するとは……きっとこれを楽しみに小布施に来た人がお断りされて可哀想に思いました。
何時も気持ち玉やコメントありがとうございます
るる
2015/09/30 13:05
こんばんは(o´∀`)ノ
何年も前から期待してた
小布施堂の朱雀
早朝から来ても100番目あたりですか
(  Д ) ゚ ゚
すごい大人気のお菓子ですねえ
待って寒そうでしたがワンズがいて
温まりましたねナイス ( ̄一* ̄)b
期間限定でやっと食べられて良かったですね
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
明日から10月ですがお天気不安定ですね
お気をつけてお過ごしください
るなまる
2015/09/30 21:02
るなまるさん
(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

念願だった小布施堂朱雀
食べましたぁ♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
でも5時代で100番目って何かの間違い?って一瞬何事が起きているか頭が真っ白になりました。
きっと今回の事が次に行く人に伝わってドンドン早い時間になって行くのでしょうね……
ヒカルルいい仕事でした。
ぬくぬくでした(*n''∀'')n バンザーイ 何時も気持ち玉やコメントありがとうございます
るる
2015/09/30 21:23
こんばんは。
凄いですね。よくゲットできましたね〜。小布施は大好きなれど朱雀をいただけるような時間には行ったことなくて。選ばれた人のみが食べられる貴重な品。写真を拝見できただけでも満足です(笑)。
achisi
2015/09/30 21:42
achisiさん
(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

まさかこんなに人気が有るとは思っていなかったのでびっくりでした。車中泊だったから早くに行けたけど福島から整理券を配る時間に合わせて行っていたらアウトでした。7時過ぎに来て断られた人もびっくりとともに何をしに来てしまったんだろうって感じでしょうね。また行く機会が有ったときはもう一つの朱雀(モンブラン)を食べてみたいです。
ずっとこの時期に食べたいと思っていたので幸せです。
何時も気持ち玉やコメントありがとうございます
るる
2015/09/30 21:56
ワァイヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノワァイ
凄い!!
恐るべし孔雀
うん〜〜並ぶだけあります
1番乗り孔雀に目が釘付け
  v(。・ω・。)ィェィ♪
味わいたいですぅ
ジュン
2015/10/01 11:29
びっくりしすぎて。
たぶん、口にする機会はないと思いますが、
ばっちりの写真で食べた気分になりました〜
にゃんた
2015/10/01 23:38
ジュンさん
(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
やっと食べることが出来ました。
存在を知ってから食べたいけど遠い。遠くまで行って食べることが出来なかったらと思うとなかなか行くことが出来ませんでした。
現に今回は7時で人数達成しているので……
一番の目的達成で色々あった旅行も良い印象で終われました。
何時も気持ち玉やコメントありがとうございます
るる
2015/10/02 06:22
にゃんたさん
(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

栗のお菓子のために前日の夜から並んでいるのでいる人がいるとは本当にびっくりでした。
あの熱狂的な人気で私ももう一度はしばらくは無いですね。パパが仕事でも辞めてから平日にゆっくり行ってみたいです。
何時も(*´∀人)ありがとうございます♪
るる
2015/10/02 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
小布施堂 朱雀 ヒカルルです隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる