ヒカルルです隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆沼・内沼はすまつり

<<   作成日時 : 2015/08/04 06:35   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 8

伊豆沼・内沼は宮城県の北部・仙台平野の中にある広い低地湖沼で栗原市若柳・築館・登米市追町にまたがっております。
原生をとどめる貴重な湖沼として国際的にも高い評価を受けています。ラムサール条約登録湿原として日本では釧路湿原についでに2番目に登録されました。

この沼は遠浅な地形のため、日本一と言われる蓮の群生を含め水性植物の宝庫であるとともに雁、カモ、白鳥を始めとした約230種の鳥類が渡米し、魚類、昆虫なども多い自然の宝庫とも言うべき湖沼です。

伊豆沼・内沼合わせて東京ドーム83個分の大きさ
にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ

前日のblogの瓢湖もラムサール条約登録湿原ですが一周するにも楽な大きさでしたがここは大きすぎて端から端が見えません。


父は昨年の10月に母は今年の2月に亡くなり二人とも新盆を迎えます。
塩釜に勤めている兄に用事があって宮城県に行ったので足を伸ばして訪ねてみました。


夏の風物詩
「伊豆沼・内沼はすまつり」

8/1〜始まりました。
ここは遊覧船に乗って蓮や水性植物を間近で見ることが出来ます。
また電話で調べました。
宮城県の役所の方は親切でしかもスピーディーに対応してくれました。
3会場有るので船頭の親方さんの連絡先や結果を折り返し教えてくださったり。
わんこOKでした。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

暑さの心配をしましたが船の中はスピードも有るので爽やかです。
車から桟橋までがジリジリでしたが乗船していた25分間は快適でした。
画像


画像


画像


思った以上に早いのです。
何時もピンぼけ写真ですがカメラを向けてもシャッターまでの時間で花が写りません。
どんくさい自分が憎らしい_| ̄|● ガックリ
天気が良すぎて色もハッキリしません。
こんな写真で恥ずかしいですが記録として掲載します。

画像


画像


乗ったのが最後だったので一番前です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


あっという間の25分でした。
違う会場でも乗りたかったのですがパパちゃん暑いーって連呼。又、次の楽しみに残しておきます。
画像


画像


私達は若柳会場の駐車場に停めましたがサンクチュアリセンターに停めていく人が多かったです。
私も覗いて見ました。
わんこNGです。
画像



画像


画像

とても綺麗な館内です。
色んな仕掛けでお勉強出来そうで自由研究とか良さそうな所です。
画像


画像


私より断然大きいです。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


猛暑でなければゆっくり見学出来ましたが圧巻の蓮の群生でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

広いんですね〜。
はすまつりですか。
船にのっていけるんですね。
ワンコも乗れるんですか。
それはいいですね。
トトパパ
2015/08/04 09:23
トトパパさん
(●´ω`●)ゞおはようさま♪

両親共に新盆でか今年は蓮の花に縁が有りました。
母の月命日のお墓参りの後に訪ねました。
船で蓮の花の中に行くと極楽浄土にいるような錯覚でした。
極楽浄土なら父、母に会えるのに現実の世界でした。
わんこ一緒で楽しめました。
何時も気持ち玉やコメントありがとうございます


るる
2015/08/04 09:45
おはようございます
日本一と言われる蓮の群生
流石素晴らしい
25分も乗船見学いいですね
こんなに素晴らしい場所があるのですね
ジュン
2015/08/04 10:10
ジュンさん
( ノ゚Д゚)こんにちは

伊豆沼は本当に大きかったです。
蓮の花も湖沼が見えてからずーと咲いておりました。
船にのって蓮の花の中にいると極楽浄土のようでした。館林でも蓮の花の中を船で見ることが出来るようでしたが今回の群馬の旅ではコースからかなりずれてしまってよれなかったので今回、伊豆沼で実現できて良かったです。
何時も気持ち玉やコメントありがとうございます
るる
2015/08/04 12:01
こんばんは(o´∀`)ノ
野鳥のサンクチュアリといわれる伊豆沼
蓮の花もさいているのですね〜
(ノ゜o゜)ノ
船に乗っての遊覧でワンコもOKで
グッジョブなお役所さんですねえ
25分の遊覧船もワンズも楽しそうです
サンクチュアリセンターはお勉強になりますね
お疲れさまでした
るなまる
2015/08/04 21:38
るなまるさん
(*´ I `*)ノ コンバンワ♪

伊豆沼初めて訪ねました。
大きな湖沼が一面に蓮の花が咲いておりました。船からも鳥さんが見え25分間がとても短く感じました。
サンクチュアリセンターは望遠鏡が沢山設置されていて長いこと眺めてしまいました。ワンズを車で留守番させていなければ最も細かく見ていたと思います。大人でも楽しめる所でした。
近くだったらきっとるなまるさんも鳥さんの写真撮りに行かれるような所だと思いました。
何時も気持ち玉やコメントありがとうございます
るる
2015/08/04 22:01
こんばんは。
話には聞くけど、すっごいスケールですね。蓮の花、此処までいっぱいだと綺麗というより圧巻って感じですね。綺麗な写真をいっぱい拝見して楽しませていただきました〜
achisi
2015/08/05 00:48
achisiさん
(●´ω`●)ゞおはようさん♪

船にのって蓮の花の中に進んでいく。夢のような光景でした。
これで暑くなければ違う会場でまた船に乗りたかったです。
この暑さ、もういらないですね。
何時も気持ち玉やコメントありがとうございます
るる
2015/08/05 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊豆沼・内沼はすまつり ヒカルルです隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる